ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

鞆の銀蔵



本当はかばちさんと私だけの秘密基地にしたかった「鞆の銀蔵」だけど(笑)
美味しいお店はみんな知ってるし・・・ってことで、ボベご飯定食アップしまーっす。




ボベご飯って島根県民以外はあまり食べないのかな?

テレビ「秘密のケンミンSHOW」でやってた、
島根県民はご飯のおかずを採りに、
マイナスドライバーを持って海へ行くってのがあったけど、
岩にへばりついているボベ貝を採りに行ってるんだよね。
小さなアワビって感じで、炊き込みご飯にするとすごく良いダシがでて美味しい。




新鮮なお刺身がいっぱい。これが最高に美味しかった!!




お味噌汁も磯の香りがして美味しくて、何が入ってるんだろうと思ったら、
きゃー、なつかしい。ニナとカメの手じゃん!!
お味噌汁を飲んだあと、ニナ貝はつまようじを刺してくるんと引っ張り出し、
カメの手は両端を手で押してパカッと開かせて中を食べる。
カメの手っていっても貝だから(笑)




お店はお座敷もいいけど、海の見えるカウンターがおすすめ!!
貝殻が飾ってあって、お店の中もあちこち海の香りがする。




国道9号線からちょっと離れたところにあるから、
分かりづらい方はこちらをどうぞ→http://www.youtube.com/watch?v=dKslY6yghlI
鞆の銀蔵までの道を動画でアップしてあります。すっげー(笑)




かばちさんの夏の基地!! 宿泊ができます。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
鞆の銀蔵(とものかなぐら)
  住所:島根県大田市仁摩町馬路1830-6
  営業時間:11:00~14:00
  TEL:0854-88-3015
  店休日:火曜日
  駐車場:有