ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

麦のコロッケ



江津市にある森のレストランで食べたランチの前菜に
麦のコロッケが出された。

麦っておにぎりにしてもまとまりにくく、
なのでそれに小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるなんてこと、
どうやったらできるんだろうと、食べる前に解体してみる(笑)

食べるとプチプチと麦の食感があり、とても美味しい。
これ、家でも作ってみたいなあ。

★★ ――――― ★★ ――――― ★★ ――――― ★★

先週は通院デ―だった。まず月曜日に歯科へ行く。
特別悪いところはなかったんだけど、
10日前にできた口内炎がいっこうに良くならなくて、
週明けの月曜日に予約を入れた。
塗り薬も飲み薬も貼り薬もお店でたくさん買って試すが
どれも効果がない。
食事や水分補給、会話も辛い日々が続くとさすがに疲れ、
とうとう観念して病院へ行くことにした。
・・・が、予約日前の土日でいっきに治る(笑)
なんなんよ??って感じ。
でもせっかく予約を入れたのだから、
この際、歯全部の調子を診てもらうことにした。

そして先生に、
親知らずが綺麗に生えてて、ちゃんと磨かれていると褒められる。
親知らずをほめられたことって初めてだと、
治療代の上で、口を開けた状態でおかしくなった。

次の日は人間ドッグ
胃カメラを口からではなく、初めて鼻からやってみる。
夫が鼻の方が絶対楽だと言うので・・・
でも私としたら、どっちも楽じゃない気がする。
痛くはないけど、鼻から入れられた薬を飲んじゃうんだよね。

検査結果は、血圧が少々高めということと、胆石が大きくなっていること
あと胃にポリープが3個、それからやはり潰瘍ができているらしい。
何をそんなにストレスが?と問診される医師から聞かれるので、
それが分かれば潰瘍になりませんと答え、笑われる。

1年ごとのコンタクトの交換のため、週末は眼科へ行く。

日頃、病院へ行くことがなかっただけに、
いっきに3つもかかると、さすがに嫌になった。
でも、自分の健康管理には必要なことだから、定期受診はしとかないとね。