ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

今年のボジョレ―・ヌーヴォーは@今さらだけど



タイユヴァンのボジョレ―・ヴィラージュ・ヌーヴォー
プレミアム レゼルブ

このワインは珍しくキャップの部分が蝋で固められてあり、
毎年、このキャップを取るのに一苦労だ@夫が(笑)
それでも今まではキャップの部分を切りパカっと外せたけど
今年はボロボロ・・・ あちこちに蝋のかけらが散らばってしまった。

なんか今年の出来具合いを暗示してる?・・みたいな・・・(笑)

でも今年は記憶に残る味わいだそうで、
確かに飲んでみるとヌーヴォーらしからぬ深い味わいがある。
ただボジョレー・ヌーヴォーの華やかな軽やかさではなくて
落ち着きのあるしっかりとした味わいなのだ。

へ~~、こんなヌーヴォー初めて飲んだ。




ジョルジュのヴィラージュ

出来の良い時も悪い時も、安定したワインを作っているなあと思う。


ちょっと前までは、ヌーヴォーが出始めると
色んなの種類のボジョレー・ヌーヴォーがお店やスーパーに
お祭りらしくたくさん並べられていて、
翌年のバレンタインぐらいになると安売りされてたのに
今ではバレンタインどころかお正月まで残ってない。

お店が仕入れ管理してて売れ残らないようにしてるのかなあ。。

ちぇ・・(笑)