ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

あじさいが届く



体調不良というより、精神的にまいっているとき、
きれいなあじさいの花のカードが届いた。

ああ、そうだ。
今は梅雨。私の歩く道にもたくさんのあじさいが咲いてたっけ。

心の不安というものは、身体の健康とは関係なく
そんなことで体調不良になるなんてと信じていなかった私が
気持ちによってずいぶんと左右されることを知る。

「疑いがある」と医師から言われてから
私の中で、疑い=その病気なんだ と位置づけてしまい、
これから先、どうしよう。とか、介護が必要になるとか、
そこまでして・・・とか、
そんなことを四六時中考え、食べれなくなり、眠れなくなった。
1日、何も食べなくても平気で、
その上、不安から長距離を歩くものだから
体重は転げ落ちるように減り、ますます体調が悪くなって落ち込む日々。

そんなとき、きれいなあじさいが届き、
たくさんのメールが届き、温かいコメントもいただいた。

夫が「相田みつを」展に連れて行ってくれる。
「しあわせはいつも じぶんのこころがきめる」を見て
そうよね。と心の中でつぶやいた。
まだ決まったわけじゃないのに、自らが病気になろうとしてるなんてと
おかしくなって、やっとふっきれた気がした。

みんなみんな、ありがとう。