ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ル・コションドールのランチ



ル・コションドールのパンも魅力的で美味しいけど、
ランチはさらに美味しくて、そしてとても勉強になるのだ。

あいがけカレーとサラダのセット
出西窯で作られるシンプルな器はステキで、
こんな器に料理を盛り付けたらきっとテンション上がるよね。




スパイスなカレーに半熟卵がぐーーー!!と思ったら
今日は半熟じゃなくて固ゆでになっていた(笑)
それはそれで美味しいけどね。




スープカップのような器にサラダかあ。いいなあこれ。
マイタケのハヤシライスのセット




マイタケが山盛り入っていて食べ応えがある。
ほんのり甘さのある優しいハヤシライスだ。
濃い青色は料理に難しいだろうなあと思うけど、
とても上手にマッチしていて、色で引き締まって美味しく見える。

ランチを食べた後はいつもここの料理を真似してたけど、
今度は器から真似てみようかなあと思っているこの頃(笑)
ただ、出西窯には同じものがないんだよね~。
同じのがあったら絶対買うんだけどなあ。残念。


母も義母も施設を姥捨て山だと言う。
身体が不自由になった母は、姥捨て山に捨てて楽ね。と言うし、
義母は自分がやれなくなったら、施設に捨てんさい。言う。
ど~~してこんな嫌みな言い方するかなあ。
そう思うと同時に、確かに捨ててるのかも知れないと思ったりする。

育ててくれた母の面倒を看るのは当たり前だと思う反面、
でも介護によって私たちの生活が崩れるのは嫌で、
なんだか自分がものすごく悪い人間に思えてならない。

後ろめたい気分と、嫌みを言われてイライラする気分と、
そんな不の気持ちが入り交じった私の介護生活なのだ。