ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

トマトバター丼



たくさんの完熟トマトをもらったので、今日はトマバタ丼を作ろう。

有塩バターをたっぷり使って焦がしバターを作る。
中火でゆっくりゆっくり、
気を付けないとあっという間の焦げちゃうからね。




焦がしバターができたら、フライパンに入れてトマトを焼く。
好みの柔らかさになれば、岩塩をひとつまみ加えてできあがり!!




器にあつあつご飯を盛って、
その上に豪快にトマトを乗っけるっていうか豪快すぎ?(笑)
ちょっと多めに黒コショウを擦り入れる。




お昼ご飯、できたよ~~っと夫を呼ぶ。固まる(爆)
なんですか?コレ? なんでしょう、それ(笑)

柔らかくなったトマトを
スプーンで崩しながらご飯とともに口に運ぶと、
さわやかな酸味と焦がしたバターの、なんともいい香りが広がって
飲み込む前に、またその旨さを確かめたくて口に運ぶ。
あっという間の食べてしまった。

夫に感想を聞くと、
食べているときは、不思議な味だなあと思っていたけど、
食べ終えてから、やみつきになるのが分かる。
次、また、食べたくなる丼だそうだ。
そうだろ、そうだろ♪♪ 

ただ、この丼、トマトを丸ごと使うので健康に良さそうだけど、
でもバターたっぷり使うので、健康にどうだかなと・・・
まあ、たまには良いか!!