ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

1週間分をまとめて作る



休日には、1週間分の野菜スープを作る。
スライスした干ししいたけを手でちぎったり、昆布をハサミで切ったり
冷蔵庫にある野菜などを片っ端から切って@残り野菜の掃除を兼ねて。
鍋いっぱいに切った野菜やキノコ・海藻と、鍋いっぱいに入れた水で
ブイヨンを加えて沸騰したらアクを取って放置!!




放置する先はこれ。シャトルシェフ
もう30年くらい使ってるかなあ~~。

キッチンに張り付くこともなく、
そしてじっくり火が通って焦げることもない。
出来上がりはトロトロになった野菜のスープだ。

ある朝にはごま油や黒コショウを加えて風味を出したり、いり卵だったり、
お弁当作りのついでに焼いたベーコンやソーセージを入れたりして
色んな食材を加えることによってスープに変化ができる。
これで忙しい朝にわざわざ野菜サラダを作らなくていいし、
トーストにヨーグルト、果物にこの野菜スープで出来上がり。

何でも突っ込んで料理になる!! これが一番好きなところ(笑)