ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

きょうという日



去年の今日、午後3時頃から散歩に出かけた。
今日と同じようなどんよりした空模様で少し寒かったのを覚えている。
夫の誕生日だから、今晩はごちそうよってわさびと話をした。

だけどそのごちそうを作ることもなく、
散歩から帰ってすぐに電話があり、母が逝ってしまったことを知る。

母に手がかかるようになってから、会うたびに喧嘩をした。
自分ではなんでもできると思っている母と、
何もできてないと思う私とでは交わることのない平行線で
言い合うたびに、母は子供になり、理不尽なことばかり言った。

母が逝ってしまって1年が経つ。
悲しかったり悔しかったり、ほんと大変だったなあ。
なんてそれも今は懐かしい笑い話・・・には、まだなっていない(笑)

ただ、いまだに思い出しては腹が立つけど、
母の気持ちも分かるようになった気がする。

もう少し優しくなればよかった。