ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

シレーニとシレーニ



大好きなワインのひとつ、ニュージーランドのシレーニで
これはエクセプショナル・セレクション・シャルドネ

シャルドネだから少し甘いかなあと思うけど、
その分、しっかり厚みがあって、
我が家では今の季節だと、冷蔵庫でキンキンに冷やして飲むので、
甘さはさほど気にならない。
邪道な飲み方だなあと思われるかもだけど、私的にはちょうどいい。




料理がお肉系になると、今度は赤を開ける。
エクセプショナル・ヴィンテージ・メルロー
柔らかい渋みのあるワインで、なんとも品がある味わいだ。




夫が買ってくれた山羊のチーズ




灰まぶしのシェーブルチーズで
思ったより乳脂肪分もしっかりあって、ワインととても合う。

ちょっとだけつまんで飲む。そしてまたつまんで飲む。
酔いがまわるにつれ、のん兵衛たちの夜は更けていくのだった。