ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

たくさんのきゅうり



きっと毎日毎日きゅうりができるんだろう(笑)
大きな紙袋にたくさんのきゅうりを詰めてやってくる部下は
申し訳なさそうに「いりますか?」と聞く。
いるよー-。いくらでも食べるよー-とたくさんもらった。

紙袋をみるとちょー-大きなきゅうりがいっぱい。




長さが36センチもある。
おまえはゴーヤか??と言いたくなるほどだ(笑)




人間だとメタボだなあ。




皮を剥いて冬瓜のように煮てみよう。

ウェイパーを使ったスープで煮てから
さっと茹でた海老と汁気を切ったツナをあわせ、
最後に片栗粉でとろみをつけたらできあがり。
冷蔵庫で冷やして盛り付け、
食べる直前に黒コショウをふるとなんとも美味しそう。

きゅうりは色んな料理に応用ができてとても万能だ。
きゅうりとたくあんを細かく刻んでチャーハンにしたり、
ひき肉に入れて肉団子を作ってスープに入れたり、
いつもつくるごま油と鷹の爪で炒めて酢をたっぷり使ったものなどなど

私のいくらでも食べるよーーは、
こんな感じで消費できるよー-なんだよね。