ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

アンデルセンでランチ



わさびの病院が終わったあと、とりあえずお昼にしようってことで
市内のアンデルセンまで走ると2時になった(笑)
朝もろくに食べてなかったから2人ともぺこぺこ
ボリュームのある温かなチキンときのこのスープをお願いする。




そしてやっぱり大好きなハムチーズサンド




空きすぎたおなかを満たせるようにコロッケバーガー

アツアツのスープを少しずつ飲みながら
香ばしく焼かれたサンドイッチやバーガーを半分ずつ食べる。
そしてときどき、私はパンの切れ端を足元にこぼすのだ。
そうすると3羽くらいのスズメたちがやってきてついばんでくれる。
パンをわざわざ与えているわけではなく、
食べる口元からはじけるパンくずを食べに来ていて
こんな小さな頭でエサにありつけるところをちゃんと知っている。
かわいいなあと思う。

アンデルセンでランチをして晩ご飯のメインやサラダを買ってから
車に乗り込んで義母が入院している病院へと向かう。
病院の夕食までにはいかなきゃ!!

義母はなぜ入院しているのかが分からなくなっていて
私たちが行くと帰る気満々・・・まだ3日しか経っていないのに。
15分ほど面会ができるので、なだめるように話して帰った。

入院する前から急に認知もすすんでいて、
家でもときどき、なぜ??みたいなことが多くなっていた。
退院してもとても1人では暮らせない。
入院している間に通って、少しずつ施設入所の話をしてみよう。
覚えているか分からないけど、話すことが私たちの心の救いになるから。