ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

病院へ



昨日は路面に雪なんかなかったのにと夫が言う。
ひと晩でこんなに降ったのか~~。

年末、施設の看護師から義母の体重増が気になると言われ、
年明けに施設にあるクリニックへ受診したら肺に水が溜まっているらしく
循環器内科のある病院へ紹介をしてもらい、
昨日、夫がその病院へ義母に付き添って検査をしに行った。

色々検査をしてもらっている間、
義母はなんの変りもなく夫と何気ない話をして、
最後の検査をするために看護師に案内されて部屋に入って行き、
そのあと、義母は突然に倒れて意識をなくした。

急に慌ただしくなったと思ったらドクターが4~5人走って入り、
ストレッチャー!! とか、記録記録!!とか、
離れて!!という声が飛び交う。

倒れた義母は心肺停止の状態だったそうだ。
どれくらいの時間かは分からないけど脈が戻り、ただ意識はないまま。
10人くらいのドクターがつきっきりで処置をしていただいたようで
状態は少し安定し、夫は夕方、家に帰ることができた。

そして今日、横浜にいる義姉と待ち合わせて病院へ行った。
意識は戻っているけど、分かっているのかいないのか??
どれくらいの支障がでるのか分からない。
ただ、倒れたところが総合病院だったので助かった命なんだなあ。