ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

わらびとたけのこ



春になると道の駅めぐりをして山菜を買う。
わらびやたけのこ、ふきや木の芽。この季節でしか味わえないと思うとなおさら食べたくなる。




わらびをアク抜きしないのが我が家流。
ほろっと苦みのあるわらびは、なんとも言えない春の味わいがある。
でもたぶん、身体には良くないんだろうけどね。


たけのことわらびは別々の鍋で煮る。
たけのこはダシをきかせて薄口のしょうゆで味をつけ、
わらびは濃口しょうゆとみりん、お酒でこってり風

別々に煮て1つの器に盛り付けると、春の1品のできあがり。 いただきまっす。