ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ドリアンのパン



ドリアンのパンが好き!! というより、
ドリアンのパンを焼かれる田村さんの生き方も好き!!
「捨てないパン屋」という本や、新聞でコラムを書かれていて、
なんてなんてなんて自然とともに生きておられるんだろうと思う。

噛み応えのある酸味の強いパンは、青魚とよく合う。

パン切り包丁では歯が立たないので、
魚用の包丁でスライスをする。
そこにマスタードをたっぷり塗って
缶詰のオイルサーディン並べ、細い葉のフェンネルをたっぷり
青魚の食材でも、こうして食べると赤ワインにぴったりだ。

栗の渋皮煮のパンがそろそろ出る頃だろうと思ってお店に行くと
開店30分も立たずに売り切れていた(涙)
このパンを軽くトーストしてバターを厚く切ってのっけると、
極上のデザートとなるのだ。

あ~~、手に入れたいなあ~~~!!
っていうか、口に入れたいなあ~~~(笑)