ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

焦がしバターでムニエル



焦がしバターをたっぷり使って鯛のムニエルを作る。

魚の表面にハーブ塩で味をつけ、小麦粉を振って焼くだけ。
とても簡単なのに、とても豪華な味になる。




ソースにレモン汁を加えてもいいんだけど、
好みがあるので、出来立てのアツアツのところに絞ることにした。
皮はパリッパリ!! 身はふっくらと仕上がって大満足~~!!

大きな鯛が500円だったので買ったんだけど、お得だったなあ♪♪


昨日の夕方、わさびと散歩に出かけたとき、
山の上の畑にきれいな色のキジが歩いていた。
草むらでもなく、木々の間でもなく、
まっ平な畑なので、こっちからは姿が丸見え(笑)
でもキジの方は私たちに気づいていない様子でゆったりと歩いている。

わさびが吠えるかな・・と、心配だったけど、
なぜかこの大きな鳥をガン見して、じっと固まっている。
あまりにもきれいな色の羽をしていたので
1人と1匹は、このキジが歩いて見えなくなるまで見とれていた。

わさびとの散歩道は、色んな生き物が出てくる。
グレー色の野ウサギだったり、今回のキジだったり、
出会ったことはないけど、ガサガサバキバキと音だけのクマとか
結構、大きな蛇だったりする。
小さな木にメジロがいっぱい鈴なりにいたこともあったっけ。

蛇やクマは嫌だけど、
自然に生きているものたちと出会えるのって、とてもステキだ。

そ~~っと、そっとね。
驚かせないように、見つめなきゃとわさびに話す。
間違っても食ってやろうなんて思わないでね。