ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

いただきもので晩ご飯



今年はタケノコがよくできるらしく、あちこちからいただく。

本当なら皮ごと米ぬかで茹でるのが良いんだろうけど
ほとんど皮なので、私は剝いてから重曹であく抜きをする。
今回も皮を剥いたらこんだけーー(笑)
半分もないかも・・・

夜に茹でて一晩そのまま置いておき、明日の晩ご飯にしよう。
ってことになると、フキが欲しいよねえ。
たしか、わさびとの散歩道にはえてたなあ。
なんて思いつつヘビが怖いのであきらめて
先日、たくさんもらって冷凍しておいた生のワカメがあるので
それを使って若竹煮を作ろう!!

あと木の芽を貰えば完璧なんだけど(笑)