ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

たくさんのはちく



今年はずっと我が家の食卓にタケノコがあった。
たくさんもらっては食べ、もらっては食べで、
大好きなのでありがたかったけど、ここにきてさすがに飽きた(笑)
そして飽きた時点でまた山盛りのはちくをもらう。
それも皮が大変だろうからとむき身でもらう(笑)
これでも半分はおすそ分けしたんだけど、残ってもこの量・・・

茹でてダシに浸けて冷凍するかな。
そうして少しずつタケノコご飯にしたり、
ハンバーグやシュウマイに入れたり、
八宝菜や酢豚なんかもいいね。

春の旬の味わい、少しでも長く余韻が楽しめるといいな。